成長している生徒たち

こんちには。
前回の更新から1週間近く経っているような気がしています。

今回の記録は、子供たちが使う教室英語と、生徒が少し成長したことについて書こうと思います。

まず、教室英語についてです。
こちらは、某英語教育サイトの生徒が使える教室英語集を配布し、みんなでフリガナを書いて読み方を確認しました。

使用場面としては、基本的にグループ学習などをさせるときを想定しています。綴りや意味の確認をまわりのひとにする際に言うようにする感じです。
真面目な生徒は、グループ学習以外の時にもせっせと表現をさがして英語で質問をしてくれます。(表現がないときは自分が言うことをリピートさせています。焦っているときは日本語になってしまいますが…)

とても元気でおしゃべりが好きなクラスなので、そのおしゃべりを英語にしてしまえ!!と思ってやってみた次第ですが、効果はまだまだ見えませんね…乞うご期待!(笑)



次に、彼らの成長についてです。
これまで、自分が彼らに抱いている印象としては、元気でコントロール不能(良い言い方をすると)というのが正しいです。(笑)時々うるさいし、話を聞いてくれません。活動が終わってクールダウンするのも時間がかかるんですよ!
中には、静かにしようと声をかけてくれる生徒もいて助けられていますが、それでも騒ぐ?人がいるのは事実。

そんな彼らですが、なんと活動が終わって数秒で席につき、静かになったのです!!!
10秒以上を覚悟していた自分は驚きのあまり、思ったことを言ってしまいました。

すると、私達成長してる!や担任の先生に伝えてください!といった声が発せられて、こちらもとてもうれしい気持ちになりました。
担任の先生に伝えたところ、やっと人間になったかとのことでした(笑)どうやら以前は動物だったようです。

こうして良い雰囲気が続いていけたらいいなと思います。
今回はここまでにしておきます。
今日のことは、ずっと忘れられないと思います。