GW終了

長いようで短いGWも終わってしまいましたね。
また新しい気持ちで頑張っていきましょう!
噂によると次の祝日は7月16日だとか…


今回の記録は、実践ほやほや?今日の授業の失敗についてです!

以前にも記載したと思うのですが、担当しているクラスの人たちはとても元気なのです。相変わらずGreetingではお腹すいたとか眠いとか言っているわけですが…(笑)

そんな人たちなのですが、落ち着きがない…板書をうつすときにも周りの人とお話をしてしまう…
原因は、不安にさせてしまうような自分の指示/説明の不明瞭さと間の取り方にあると考えていて、説明の不明瞭さに関しては、できるだけ簡単にポイントを絞って説明することを心掛けています。
間の取り方が自分にはまだまだ難しく、リズムがつかめていません(泣)

合間ができると話が始まるので、できるだけ活動と活動を繋げられるように取り組み始めました。
効果があるかはまだわからないのですが、授業見学などをしながら改善させていきたいです。
一歩間違えれば、授業崩壊につながるかもしれないという危機感をもって授業に臨もうと強く思いました。


なかには、「静かにしよう」と声をあげてくれる人もいるので、とてもありがたいです。
生徒に救われる日々です…





何事も、簡単にはうまくいかないものですね